百会、角孫、天柱、など頭皮のツボと頭皮マッサージの関係について分かりやすく解説します!

15/06/2015

頭皮マッサージって育毛に効果があるといわれていますよね。
マッサージの効果により、血行を促進して
毛乳頭に栄養素を届けることができるなど
いわれています。
が、むやみに素人が頭皮マッサージを行ったところで
本当に育毛効果など生まれるんでしょうか。

ここでは、効果のある頭皮マッサージをご紹介するとともに、
百会、角孫、天柱、など頭皮のツボと頭皮マッサージの関係について分かりやすく解説します!

頭皮マッサージの効果を引き出すには、頭皮のツボを押す
というのが、おススメです。

今からご紹介する、育毛効果を上げるための頭皮のツボ
百会(ひゃくえ)、角孫(かくそん)、天柱(てんちゅう)の
場所と、どのような効果を発揮するのかをご説明します。

○百会(ひゃくえ)
百会は、頭のてっぺんのちょうど真ん中にあるツボです。
このツボを押すと、血行促進、頭痛や不眠の改善にも効果があるとして、健康のツボとしても知られています。
・百会がもたらす育毛効果について
血行促進、抜け毛予防、ストレスの軽減

○角孫(かくそん)
角孫は、耳のすぐ上にある生え際部分のくぼんだ所にあるツボです。
頭痛や目、耳の病気の予防にも効果的なツボです。
・角孫がもたらす育毛効果について
血行促進、抜け毛予防

○天柱(てんちゅう)
天柱は、首筋の筋の生え際のくぼんだ所にあるツボです。
百会と同様万能ツボとして知られており、頭痛や肩こり、疲れ目
ストレス軽減に効果的です。
・天柱がもたらす育毛効果について
抜け毛予防

○育毛効果を発揮する頭皮のツボの押し方
上記の3つのツボの位置を確認したら、
今度はツボを押してみましょう。
頭皮に傷がいかないよう爪を立てずに行うのがポイントです。
百会と角孫は、中指のはらで押すとやりやすいです。
天柱は親指のはらを使うと押しやすいです。
ツボは、気持ちいい程度の力で5秒間指圧して、ゆっくりはなす。
これを3回行います。

○頭皮のツボと頭皮マッサージの関係
昔の育毛のためのマッサージといえば、ブラシでトントン叩くなど
刺激を与えて血行を促進させるやり方が主流でした。
けれど、これでは頭皮を痛めてしまうため、育毛につながるどころか
抜け毛を増やすなど、薄毛を促進させるだけででした。

正しい頭皮マッサージとは、摩擦や刺激を与えず
頭皮を揉み解す、指圧でマッサージをすることです。

頭皮マッサージによって、血行を促進させる。
ツボの指圧によって、血行促進とリラックス効果、抜け毛を減らす
ことができます。

育毛剤を付けたときに頭皮マッサージを行い
時間が空いたときや、リラックスタイム、気分転換に
ツボ押しを心がけるなど、
育毛につながる効果を得るには時間がかかりますが、
育毛ははやり、続けることが大切なんです。

何もしないより、何か必ず効果はあるはずです。
効果のある方法で続けてみましょう。